日本一きれいな川 『荒川』

越後荒川流域の耳より情報をお知らせいたします。


facebook >> 



★ 鮭の稚魚 1g 50000尾 放流 ★

2012年2月29日 15:26
荒川漁業協同組合で、鮭の稚魚 1g 50000尾 放流いたしました。

2月29日(水曜日)の花立堰堤からの様子は、こちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


次回の鮭(稚魚)の放流は、3月8日(木)・・・・・1000000尾

村上市立神林保育園児による放流式は、3月13日(火)
場所・・・神林 水辺の楽校 




荒川のリアルタイム情報は、 こちら をご覧ください。
(荒川各観測地点に設置のCCTV画像や水位・雨量情報をご覧いただけます。)


若大将

★ 夢ファームあらかわ いちご園 ★

2012年2月26日 12:04
★ 夢ファームあらかわ いちご園 ★
夢ファームあらかわ いちご園が、オープンいたしました。



越後新潟の厳しい寒さにも耐え、香り良く、甘いのが特徴の新潟いちご「越後姫」

「夢ファームあらかわ」では、2月中旬頃から5月下旬頃まで、いちご狩りが楽しめます。(摘み取ったいちごは量り売り)

いちご16000株のハウス内は、甘い香りが漂い、つい鼻をクンクンさせたくなってしまいます。

小さいお子様でも摘みやすい高さになっていて、自分で選んだいちごの収穫体験ができます。

我が家の娘は10歳なのですが、生まれた時から、毎年の恒例行事になっています。

観光客のみならず、地元からも愛されている越後姫の「いちご園」。

ご家族連れ、カップル、お友達同士、幅広い年齢層におすすめいたします。


「夢ファームあらかわ」については、こちら!



若大将

★ 村上市 農家のお母さんがつくる「ぽん菓子」 ★

2012年2月5日 17:15
★ 村上市 農家のお母さんがつくる「ぽん菓子」 ★
毎年、農家の仕事がお休みの時期、この建物の中で、「ぽん菓子」づくりが行われています。
建物に近づくと、「ポン!!」という音と、甘い香りも漂ってきます・・・。 

入口には、張り紙が!・・・。
米1升、砂糖1キロ、+800円で、つくってくれます!
その他にも色々あるようです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
その様子をYoutubeにてご覧ください!

皆さん慣れているようで、手際がとっっても良いです!
職人技と言っても過言ではないようです・・・。

(左が白米、右が地元の豆)
リピーターの方もかなり多く、私がお邪魔している時にも何人かが訪れて来ました。
超~~~人気ですし、とっっても美味しいですよ!

皆様は、懐かしいと思われるでしょうか?
それとも初めて見る光景でしょうか??・・・。


若大将
村上市観光協会ホーム 感想を送る

Copyright © Murakami City Tourism Association.