日本一きれいな川 『荒川』

越後荒川流域の耳より情報をお知らせいたします。


facebook >> 



★ 2012 荒川鮎釣り解禁 ★

2012年7月6日 10:41
★ 2012 荒川鮎釣り解禁 ★
2012年7月5日、日の出と共に、荒川鮎釣りが解禁となりました!
前日の夜から雨が降り、一時は釣りになるのだろうか?・・・と、思いました。

この解禁の日を待ちわびていた人達が大勢!!

バケツをひっくり返したような雨が降り、雷が鳴り、短時間の釣りだったように思われました・・・。
そして、荒川頭首工からアナウンスが!!
一度目は、「増水しています。気を付けて下さい!」でした。
その後、二回目のアナウンスが、「危険ですので、川岸に避難して下さい!!」
上流部で大量の雨が降ったようで、一気に水嵩が増し、50cmも増水したのでした!
何回か、サイレン・アナウンスが流れたのですが、一人の老人が中州に取り残されてしまいました・・・。
レスキュー隊が出動して無事に救助されたようですが、川の変化には十分に注意したいものです。
これに限らず、皆様も安全に釣りを楽しんで下さい!!

友釣りでは、鮎の追いが良く、好調な出だしのようです。
15~18cm位のものが、多い方で50?60?匹!!

今年は、大いに期待できそうですよ!!


皆様、日本一きれいな川「荒川」へ釣りに来て下さい!


荒川のリアルタイム情報は、 こちら をご覧ください。
(荒川各観測地点に設置のCCTV画像や水位・雨量情報をご覧いただけます。)

若大将
村上市観光協会ホーム 感想を送る

Copyright © Murakami City Tourism Association.