HOMEイベント情報 > 村上レトロスタンプラリー

イベント情報

村上レトロスタンプラリー

体験

2022年9月1日(木)~10月31日(月)

村上のレトロを巡り、スタンプ集めてプレゼントに応募しよう!

古く懐かしい、おしゃれでかわいい村上レトロ。自分だけのお気に入りを見つけて、レトロを楽しもう!

【参加方法】
①スマホアプリ『SpotTour(スポットツアー)』(無料)をインストールします。
②ツアー名『村上レトロスタンプラリー』を検索し、「参加する」をタッチします。
③村上駅からスタートします。
④指定の9つのスポットを巡るとデジタルスタンプが獲得できます。全てのスポットを巡り、コンプリートを目指そう!
⑤コンプリートしたら、村上駅係員へアプリ画面を提示して応募用紙をもらいます。
⑥応募用紙に必要事項を記入して、村上駅にある応募箱へ投函してください。
★参加された方先着200名様に「村上市オリジナルシール」をプレゼント!
※スタンプラリーへの参加にはスマートフォンまたはタブレットが必要です
※別途スマートフォンなどの通信料がかかります
※各施設等へ入場する際には、入場料がかかる場合があります
※掲載内容は予告なく変更または中止となる場合があります

【プレゼント内容】
●村上市商品券500円分(20名様)
●村上観光BOOK『むムm』(20名様)
●JRオリジナルグッズ(20名様)
※景品は選べません
※当選者の発表は景品の発送をもって通知します

【参加時のお願い】
●新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、スタンプラリー参加中はマスクを着用し、大声での会話はお控えください。発熱等で体調が優れない方は参加をご遠慮ください。
●歩きながらのスマートフォン等の端末操作は大変危険です。必ず立ち止まってご使用ください。
おすすめ! スタンプラリー開催期間中、村上市の旧町人町一帯で「城下町村上 町屋の屏風まつり」(9/15~10/15予定)が開催中です。併せてお楽しみください!
開催期間 2022年9月1日(木)~10月31日(月)
主催者 東日本旅客鉄道(株)新潟支社 村上駅

関連スポット

鷲ヶ巣山

◇標高1093.3m ◇所要時間約4時間 建久(1190)年間に開山した山で、13体の祭神が祭られ、前ノ岳・中ノ岳・奥の院の三峰から成り立っており、尾根伝いに続く山稜は登り・下りが激しいのが特徴です。峰々の頂からは、三面ダムの湖水が静けさの中にくっきりと見え、人造湖とは思えない神秘性を漂わせています。国道7号線の水明橋からの遠望は、魅力的で見る者を一層ひき付けます。

越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場

村上では、鮭の料理法が百種類を超えるといわれています。鮭との関わりが大変深いまちであり、頭から尾びれの先まで余すことなく料理し、食すのです。数ある料理法の中で、代表的なものが塩引き鮭です。初冬になると、各家々では塩引き鮭作りが始まります。製法については一家一流の手法があり、各家庭でこだわりを持って作っています。干し上げのため、軒先に塩引き鮭が並ぶ風景は、村上の冬の風物詩といえるでしょう。 毎年、イヨボヤ会館では「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」を開催し、村上の伝統的鮭料理・塩引き鮭の製法を伝承しています。村上の鮭文化を体験できる講習会です。 【製法の主なこだわり】 ●止め腹 内臓を取るため腹を切りますが、腹びれ先で止め、一部を残して胸びれ辺りまで切ります。城下町村上では、切腹を忌み嫌うということから、このような製法が生まれました。 ●干し上げ 尾びれの付け根に縄を縛り、頭を下にして干し上げます。頭から干し上げると、首吊りを連想させることから、頭を下にして干し上げます。

三面川中州公園(みおもてがわ なかすこうえん)

国の「ふるさとの川モデル事業」で三面川の河川敷を利用して造られた、緑豊かな公園です。多目的芝生広場やバーベキュー施設、観光茶畑などがあります。

山熊田渓谷

四季折々の豊かな自然に囲まれた山熊田集落は、山北地区の中心地・府屋集落から約18km山間に入った小さな集落です。空気が澄んでいることはもちろん、朝夕の寒暖差などにより、渓谷一帯は格別色鮮やかな紅や黄で彩られます。例年、紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

新潟山形県境標柱

村上市伊呉野(いぐれの)に立つ、新潟県と山形県の県境を表す標柱です。向かいには記念スタンプも設置されているので、訪れた際には押してください。

農家民宿 ざいごもん

田植え体験・稲刈り体験ができます。 ●田んぼでの作業 夏にも田んぼでの作業はたくさんあります。 ●そば打ち体験 高根で採れたそばをご自分で打って召し上がれます。 ●雪かき(雪下ろし) 毎年数メートルの降雪があります。 ※スノーモービルに乗ることもできます

南大平ダム湖公園

南大平にある大自然が満喫できるキャンプ場は、炊事場、トイレ等を完備したアウトドアの穴場となっています。また、公園内にある天体観測施設(ポーラースター神林)は、美しい自然を背景に素晴らしい星空の眺めと神秘的な宇宙の観測をすることができます。 【開設期間】 例年4月中旬~10月下旬まで 【利用料金】 ●村上市民は無料 ●市外の方は下記の「料金」をご参照ください

荒川

荒川(あらかわ)は、山形県・新潟県・福島県を流れる一級水系・荒川水系の本川です。 国土交通省の一級河川水質調査結果で三年連続(2003~2005年)日本一になりました。 ★アユが釣れる時期は7月中旬~9月中旬と10月中旬~下旬です ★サケが釣れる時期は11月中旬~12月下旬です

鳴海森林公園

朝日スーパーライン沿線のブナ原生林と重蔵山、枡形山を望むところにあり、近くには慶長年間全国一の産金量を誇った鳴海金山があります。緑と触れ合いながら、アウトドアライフを充分満喫できます。

つり船 恵陽丸

道具一式、民宿等のご紹介もします。 夜アジ船2便(深夜12:00発)あり。 仕立団貸切もご相談ください。

先頭に戻る