HOMEモデルコース > 【鮭の時期限定】武平治イチオシ★鮭づくしの旅

【鮭の時期限定】武平治イチオシ★鮭づくしの旅

オススメの移動手段

徒歩(一部タクシー)

所要時間

1泊2日

対象年代

シニア
パンフレット『鮭のまち むらかみ』を手に、1泊2日 鮭づくしの旅!
秋から冬にかけて村上の河川には鮭が遡上し、鮭のまち 村上は、鮭一色に染まります。このコースでは、パンフレット『鮭のまち むらかみ』(制作:村上市観光協会)を片手に、鮭づくし1泊2日の旅をご提案します。
【ご注意ください】三面川の居繰網漁(10/21~11/30)と越後村上鮭塩引き街道(12/1~20)は実施時期が異なります。実際の旅行時期に合わせてお選びください。

1イヨボヤ会館

日本で初めての鮭の博物館。三面川の分流・種川の中をガラス越しに観察でき、秋には遡上してくる鮭を見ることができます。週末は公式キャラクター・青砥武平治にも出会えるかも?

2鮭工房 サーモンハウス

イヨボヤ会館に隣接するこちらでランチを。村上どんぶり合戦のメニュー「鮭タレカツ丼」をはじめ、鮭料理の数々が楽しめます♪

3サーモンパーク(村上市鮭公園)

食後は隣接する公園で腹ごなし。サケ侍・青砥武平治の銅像が園内にあるので、ぜひお参りください。

4瀬波温泉観光案内所「瀬波ゆけむり会館」

宿泊は、村上が誇る名湯・瀬波温泉へ……。地元の美味を堪能し、ゆっくりお休みください。 ※瀬波温泉観光案内所は水曜定休です

5三面川の居繰網漁(みおもてがわのいぐりあみりょう)

三面川で実施している鮭漁を見学しましょう。【ウライ漁】10/21~12月上旬・8:00から 【居繰網漁】10/21~11/30・9:00から

6越後村上鮭塩引き街道

村上の冬の風物詩。各家の軒下で寒風に揺れる塩引き鮭をご覧ください。【実施期間】毎年12/1~20・見学自由

7越後村上うおや

塩引き鮭や鮭の酒びたしなど、熟練の技で作られた、老舗ならではの美味をお土産にどうぞ。

8早撰堂

大正ロマンあふれる町屋を見学し、お土産に「鮭の切身落雁」はいかがでしょう。

9割烹 吉源

鮭づくしの旅、最後はこちらで鮭のコース料理をいただきましょう! ※要予約
先頭に戻る