HOME観光スポット > そば処 ざいご屋

観光スポット

そば処 ざいご屋

城下町村上町屋エリア
和食
喫茶・軽食

店舗外観

店舗内観

岩船豚を使った「肉つけ麺そば(うどん)」

たい焼き(つぶあん・クリーム)

たい焼きアイスミックス

おいしいね♪ ざいご屋のそば・うどん・たい焼き!

JR村上駅のすぐ目の前、自家製そばを提供する、気軽に立ち寄れるお店です。仕事帰りや飲み会後のちょっと小腹が空いた時、少し飲んで帰りたい時にもオススメです。
おすすめ! 【たい焼き、はじめました!】
つぶあんとクリームの2種類をご用意。
特につぶあんは、某テレビ番組でも取り上げられた木下製餡(キノアン)を使用。
若い人から年配の方まで、多くの方に親しまれています。
住所 村上市田端町9-41 サンコーポ扇屋1F
電話番号 0254-52-1700 0254-52-1700
営業時間 【そば】11:00~20:00 【たい焼き】12:00~18:00
アクセス(車) 日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」から車で約5分
アクセス(電車・バス) JR羽越本線「村上駅」から徒歩で約2分
駐車場(台数) 有(店舗裏に2台分)
定休日 無休
大きなマップで目的地までのルートチェック
スポットを
お気に入りに登録して
オリジナルのMy旅コースを作ろう!
My旅コースの作成

関連スポット

山のおいしさ学校 食堂IRORI(いろり)

廃校になった小学校を改装した、どこか懐かしい食事処。 手打ちそばに郷土料理の大海(だいかい)などが付く「そば定食」、岩魚の塩焼きに地物の山菜や野菜を使った素朴な料理がセットになった「IRORI定食」が人気! 岩船産のコシヒカリを使った「どぶろく雲上(くものうえ)」もオススメ。石焼ピザ作り体験もやっています! お問い合わせください。

寿し銭(すしせん)

地元・日本海の魚介類を中心に、隣接する穴窯(Toi陶房)で焼き上げた器に盛り付けたお寿司を堪能してください。

魚富

自分の船で獲れた魚を主に、地魚にこだわり、干し方にもこだわった、鮮度と味には自信のある一夜干しです。

農事組合法人 せせらぎ

広大な自然の恩恵を受け育てた、せせらぎのブランド米「侍米(サムライス)」は、おかわりで米を支え、家族の健康と笑顔を育む、農家侍謹製上質米です。

オークリッチ

放し飼いという、自然に近い環境で育った鶏が産んだ卵を産地直送でお届けしています。新鮮で希少な卵は、お取り寄せや贈り物のギフトとして最適。卵に合うこだわりの食材も併せてどうぞ。

御菓子司 酒田屋

御菓子司 酒田屋は、寛政5(1793)年の創業です。近年は、村上伝統野菜「黒黄金餅」や新潟県産小豆「ときあかり」の栽培に取り組んでおります。

新潟ゆうき直売所

清流・荒川が育む豊かな環境で、徹底した土づくりと特別に選別されたコシヒカリ。その岩船産コシヒカリを100%使用した、村上地域の伝統食「こめんぼう」。旬の農産物加工品は地方発送も可能です。

古金屋麩店

漁港として栄えてきた岩船が昔、寄港地としての役割を持っていた頃、人的交流が生み出した特産物の一つが「岩船麩」です。地元では、まんじゅう麩・丸麩などと呼ばれています。当店では他にも、多様なお麩やコンニャクなども製造しております。

TOTO passeggiata(トト パッセジャータ)

瀬波温泉街の一角、ひときわゆったりとした佇まいのお店「TOTO passeggiata」(トト パッセジャータ)。TOTOはイタリア語で「幸運」、passeggiataは「散歩」という意味の店名です。 看板メニューの「TOTOサンド」は、トルコ名物サバサンドをアレンジした一品。国産サバをカラッと揚げ、シャキシャキの野菜と一緒にパンに挟んでいただきます。パンは地元・村上のものを使用。レモンを絞って食べれば、ビールもぐいぐい進みます。 他にも、ランチやデザートメニューも豊富。瀬波温泉散策の際に、ぜひお立ち寄りください。

和風レストラン 美咲

席から見える日本海の表情を楽しみながら、四季折々、地元産の新鮮な食材による旬の味覚をご堪能いただけます! 岩船産米、地元水揚げのおいしい魚介類、村上牛、越後もちぶた、地元産の野菜や山菜! ぜひご賞味ください。

先頭に戻る