HOMEイベント情報 > 塩引き鮭・新巻鮭 即売会

イベント情報

塩引き鮭・新巻鮭 即売会

2023年12月16日(土)

漁協職員が丹精込めて作った塩引き鮭・新巻鮭を販売します

例年12月の第2土曜に開催していた「イヨボヤまつり」ですが、本年は秋鮭の記録的な不漁により1週間延期し、12/16(土)に塩引き鮭・新巻鮭のみの即売会として、本数限定で下記の通り開催いたします。「イヨボヤまつり」を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、諸事情をご賢察の上、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【販売本数】
●150~200本程度(すべて山北産のオス鮭[3~6kg]です)

【販売方法】
●先着順に並んでいただき販売をいたします。
●午前8時に開場し、来客人数によっては本数制限をいたします。
●品物がなくなり次第、販売終了となります。
●お買い上げいただいた鮭のさばきは行いませんのでご了承ください。

【注意事項】
●会場は滑りやすいので足元にご注意ください。
●防寒対策をしてご来場ください。
●体調のすぐれない方はご遠慮ください。
住所 村上市寝屋149 新潟漁業協同組合山北支所 荷捌き所
電話番号 0254-77-3141(新潟漁業協同組合山北支所) 0254-77-3141(新潟漁業協同組合山北支所)
開催期間 2023年12月16日(土)
開催時間 【販売開始】9:00 ~ なくなり次第終了
アクセス(車) 日本海東北自動車道「朝日まほろばIC」から車で約40分
アクセス(電車・バス) JR羽越本線「勝木駅」から徒歩で約10分
駐車場(台数) 約500台
主催者 新潟漁業協同組合山北支所
大きなマップで目的地までのルートチェック

関連スポット

岩船港鮮魚センター

地元・岩船や粟島で水揚げされた鮮魚をはじめ、当店自慢の鮭のみそ漬、粕漬、手作り干物。新鮮でおいしいお魚を販売しております。

鈴玉

清流・荒川を遡上する鮭を使用。山桜のチップで燻し、香り豊かな鮭加工品「鮭ごころ」シリーズを製造販売しています。 商品は、駅前観光案内所「むらかみ旅なび館」、朝日みどりの里 物産会館、とれたて野菜市かみはやし等で取り扱っています。 ●鮭ごころ スライス オス鮭の身を寒風にさらし、山桜のチップで燻したおつまみ。 包丁を使い、手作業で一枚一枚スライスしています。 香ばしい匂いと凝縮された鮭のうま味がやみつきに! ●鮭ごころ 鮭みそ 温かいご飯に、おにぎりの具に、お弁当にもオススメです。 キュウリや大根、ミョウガに付けて食べれば、お酒のあてにもなります。 ●鮭ごころ フレーク 鮭の中落ちなどの身を集め、白ゴマや陳皮(ちんぴ)等を加えてフレークに。 あったかいご飯にのせて召し上がれ。

海鮮処 番屋

岩船港近くの海を眺めながらのお食事はいかがですか? 海の幸いっぱいの「ちらし海鮮丼」「はらこ海鮮丼」などの丼の種類も豊富。自家製の鮭のみそ漬けが付いた「特製番屋定食」もオススメ。

岩船港直売所

岩船港直売所は、漁師市場(鮮魚・干物等の販売)、漁師食堂(魚介料理の提供)、農産市場(農作物・特産物等の販売)の3部門で構成されています。鮮魚は地物にこだわった新鮮さが売りです。

和風レストラン 美咲

席から見える日本海の表情を楽しみながら、四季折々、地元産の新鮮な食材による旬の味覚をご堪能いただけます! 岩船産米、地元水揚げのおいしい魚介類、村上牛、越後もちぶた、地元産の野菜や山菜! ぜひご賞味ください。

山正鮮魚

JR桑川駅前にある、創業100年以上にもなる鮮魚店です。 ご家庭だけでなく、旅館・ホテル、料亭、飲食店からもご用命をいただいております。 遠方のお客様には、電話・FAX・ホームページからのご注文で全国発送可能です!

料亭 能登新

地産地消で提供いたしております。村上牛・鮭料理 他、ご注文でお作りします。

割烹 千渡里

お昼は気軽なランチを。そして、夜は四季折々の食材を地酒とともに。カウンター席では、スタッフとの会話も肴にして、村上の宵をお楽しみください。 ※「かいじょ犬」についてはご相談ください

越後村上鮭塩引き街道

村上の伝統文化である「塩引き鮭」が、各家の軒下に吊るされます。塩引き鮭は、腹の一部をつないだままにする「止め腹」と呼ばれる独特の切り方、下げる際も頭を下にするという特徴があります。このような点にも注目してご覧ください。

割烹 松浦家

季節のお料理・村上の鮭料理・村上の牛料理など、ご用命ください。

先頭に戻る