稲穂
稲刈り
自慢の岩船産コシヒカリ
枝豆
麺類の製造販売と自家製麺を使ったお食事のできるお店です。 甘味物もあります。
漁港として栄えてきた岩船が昔、北前船の寄港地としての役割を持っていた頃、人的交流が生み出した特産物の一つが「岩船麩」です。地元では、まんじゅう麩・丸麩などと呼ばれています。当店では他にも、多様なお麩やコンニャクなども製造しております。
村上市産の岩船豚を使い、化学調味料や甘味料を使わずに、ドイツ岩塩と香辛料で味付けしています。ブナの木で優しくスモークした製品は、2008年ドイツDLG国際コンテストにて受賞歴があり、本場のマイスターも認めた品質の商品です。
越後の最北端にある小さな塩工房です。日本海の海水100%の手づくりにこだわり、塩本来のうま味を引き出す、工房独自の製法で仕上げる甘さが自慢の「白いダイヤ」の結晶! 手づくりの味。まずは、焼き肉・焼き魚・塩おにぎりでお試しください。 ※見学自由
村上の地酒「〆張鶴」と「大洋盛」、旬の食材、無農薬米岩船産コシヒカリの海鮮居酒屋です。 新潟・村上の「おいしい」をお召し上がりください。
国鉄時代から愛され続けている大衆割烹。一品料理からコース料理まで、メニューが豊富です。
おしゃれな空間でカフェタイム。地域食材や文化・伝統を大切にしているお店です。こだわりのコーヒーや伝説のバニラ、そば粉のガレットが楽しめます。 ≫ジョン・レノンも絶賛! 幻のバニラソフトクリーム ジョン・レノンが大絶賛した、幻のソフト「ロイヤルスウィートバニラ」。全国バニラアイスグランプリ1位、うまいもんドットコム1位等、数々のサイトで1位を受賞。新潟で食べられるのは当店だけです。カップ・コーン・チュイルの3種からお選びいただけます。
潮の香が漂う「柏尾」 ちょっとなつかしい「昭和の家」 地元の海や畑で採れる「食材」 東京から移住してきた「頑固なシェフ」 ここだから作れる「イタリア料理」 お箸で気軽にお召し上がりください。
岩船の地で肥料販売を通じ、約千軒の農家の皆さんからご愛顧いただいています。生産農家の方々には「米づくりは土づくり」を信条とした栽培計画を提案し、安易に化学肥料や農薬に頼らない栽培方法に取り組んでいただいています。 生産に携わる私たちの「おいしい米を届けたい!」という思いとともに、こだわりの『岩船産こしひかり』をぜひご賞味ください!
自分の船で獲れた魚を主に、地魚にこだわり、干し方にもこだわった、鮮度と味には自信のある一夜干しです。
むらかみシュラン
2026/05/25
2025/08/25
日本酒はお好きですか?
2025/01/20
むらかみやげ
2024/11/05
2024/05/20
2023/06/10
2023/05/05
2023/04/05
2023/03/10
2023/02/20
この情報は役に立ちましたか?