JR岩船町駅のすぐ近く、地元の旬の食材を活かした創作和食が楽しめます。
広大な自然の恩恵を受け育てた、せせらぎのブランド米「侍米(サムライス)」は、おかわりで米を支え、家族の健康と笑顔を育む、農家侍謹製上質米です。
村上市寝屋[ねや]漁港に水揚げされた地魚のみを扱い、季節ごとの旬の魚で干物を作っています。さらに夏は店主自らが素潜りで採ってきた岩ガキを提供、ウッドデッキで「笹川流れ」を見ながら食べることもできます。 その他にも、塩引き鮭や本ズワイガニも取り扱っています。
定番のカレーやラーメン、揚げ物の他、その時期だけの旬の魚介を使った定食も人気です。 ※季節のお魚メニューについてはお問い合わせください
青く透き通る目の前の海から海水をくみ上げ、薪をたいて作る、昔ながらの塩作りを見学できます。 ※10名以上の場合は事前にご連絡ください
平成2年度から旧山北町の「魅力ある集落づくり事業」に取り組み続け、平成12年度からは中産間地域等直接支払制度を活用し、生産基盤の整備の他、都市部の人々との積極的な交流に取り組んできました。 これら交流イベントを重ねる中、「大毎の特産品が欲しい」との参加者からの声を受け、平成20年4月29日に農産物直売所「名水の里おおごと」を立ち上げました。 大毎で採れた新鮮な山菜・農産物加工品などを取りそろえ、大勢の来訪者でにぎわい、交流が育まれています。同時に、新たな産物の栽培や加工品の検討も行っており、集落全体が活気づいています。
自分の船で獲れた魚を主に、地魚にこだわり、干し方にもこだわった、鮮度と味には自信のある一夜干しです。
岩船の地で肥料販売を通じ、約千軒の農家の皆さんからご愛顧いただいています。生産農家の方々には「米づくりは土づくり」を信条とした栽培計画を提案し、安易に化学肥料や農薬に頼らない栽培方法に取り組んでいただいています。 生産に携わる私たちの「おいしい米を届けたい!」という思いとともに、こだわりの『岩船産こしひかり』をぜひご賞味ください!
村上の地酒「〆張鶴」と「大洋盛」、旬の食材、無農薬米岩船産コシヒカリの海鮮居酒屋です。 新潟・村上の「おいしい」をお召し上がりください。
おしゃれな空間でカフェタイム。地域食材や文化・伝統を大切にしているお店です。こだわりのコーヒーや伝説のバニラ、そば粉のガレットが楽しめます。 ≫ジョン・レノンも絶賛! 幻のバニラソフトクリーム ジョン・レノンが大絶賛した、幻のソフト「ロイヤルスウィートバニラ」。全国バニラアイスグランプリ1位、うまいもんドットコム1位等、数々のサイトで1位を受賞。新潟で食べられるのは当店だけです。カップ・コーン・チュイルの3種からお選びいただけます。
むらかみシュラン
2026/07/25
2026/05/25
2026/02/25
むらかみやげ
2025/10/10
MURAKAMI@ctivity
2025/06/10
2025/06/05
むかしの「昔のことせ!」
2024/11/15
2024/11/05
イヨボヤ小ネタ帳
2024/05/25
2024/05/20
この情報は役に立ちましたか?