HOMEおすすめ特集イヨボヤ小ネタ帳 > 【2025】鮭の仔魚が生まれました

イヨボヤ小ネタ帳 イヨボヤ小ネタ帳

 

鮭のまち・村上の鮭に関する話題を
こつこつ紹介しています。

 

あなたが知らなかった
鮭トリビアにも出合える!?
……かもしれませんよ。

 

記事中で紹介している商品価格・店舗情報等は
取材当時のものです。あらかじめご了承ください。

 

 

○●○

 

こちらもご覧ください!
鮭 ― いよぼや ―

 

2025/01/21

【2025】鮭の仔魚が生まれました

%e4%bb%94%e9%ad%9a1

1/6(月)から村上駅前観光案内所「むらかみ旅なび館」で飼育展示している鮭の発眼卵[はつがんらん]ですが、1/18(土)から続々とふ化しており、現在はかわいらしい仔魚[しぎょ]がご覧いただけます。

【2025】鮭の発眼卵を展示しています
http://www.sake3.com/iyoboyakoneta/667

村上駅前観光案内所「むらかみ旅なび館」
https://www.sake3.com/spot/1893

 

%e4%bb%94%e9%ad%9a2

仔魚とは、卵からかえったばかりの魚の“赤ちゃん”のこと。オレンジ色の大きな臍嚢*[さいのう]から栄養を摂取して成長します。
*仔魚の腹部に付いている袋

臍嚢が付いているうちは餌を捕る必要がないため、仔魚は水槽の底(自然の河川であれば、川底の石と石の間)でじっとしていることが多いです。仔魚は水温の変化や光などの刺激に弱いので、水槽に掛けてある暗幕をそっとめくって観察してください。
※ご覧になる際は案内所スタッフまでお声がけください

▶観察メモ
仔魚の状態がご覧いただけるのは2月中旬頃までです。

 

先頭に戻る