HOME観光スポット > 夢ファームあらかわ いちご園

観光スポット

夢ファームあらかわ いちご園

清流荒川エリア
レジャー
体験

イチゴは全て、新潟のブランドイチゴ「越後姫」

いちご園外観

園内の様子

日東道「荒川胎内IC」降りてすぐ! アクセス至便! 「越後姫」のイチゴ狩りを楽しんで。

香りが違う、甘さが違う、新潟のイチゴ「越後姫」。じっくりゆっくりと熟した新鮮な越後姫を、ぜひ味わってください。

【新潟ブランドイチゴ「越後姫」】
大粒でジューシーで酸味が少なく、甘みが強くて柔らかいのが特長です。まるで可憐なお姫様のようと「越後姫」と名付けられ、テレビでも上位ランクされた、新潟ブランドイチゴです。
住所 村上市長政605-1
電話番号 0254-62-5338 0254-62-5338
URL https://arakawa-yumefarm.co.jp/
営業時間 10:00~16:30 ※イチゴがなくなり次第、閉園する場合があります
アクセス(車) 日本海東北自動車道「荒川胎内IC」から車で約4分
アクセス(電車・バス) JR羽越本線「平木田駅」から徒歩で約20分
駐車場(台数) 普通車:12台
料金 入園無料(摘み取ったイチゴは量り売りとさせていただきます)
定休日 開園期間中(2月下旬~5月下旬)の毎週月曜日
カード 不可
大きなマップで目的地までのルートチェック
スポットを
お気に入りに登録して
オリジナルのMy旅コースを作ろう!
My旅コースの作成

関連スポット

Toi陶房[といとうぼう]

日々の生活に花を添えるような器との出合い。 Toi陶房で「特別な日常の器」を見つけてみませんか? 陶芸教室では「土」のぬくもりを感じて 自分だけのオリジナルの器を作ってみよう。

ぶどうスノーリゾート

村上市・蒲萄山[ぶどうやま]東面の地形を生かした、雪質のいい、魅力あふれるコースがそろう「ぶどうスノーリゾート」(旧ぶどうスキー場)。国道7号から駐車場までのアクセスも至便、地元食材を使ったゲレ食や山頂からの眺めも最高、ビギナーから上級者まで楽しめるスノーリゾートです。 ≫ゲレンデ紹介 ・ダイナミックゲレンデ(上級者向け) 最大斜度22度・滑走距離850m、コブ斜面もあって人気の高いゲレンデです。 ・パノラマゲレンデ(中・上級者向け) 標高650mのパノラマゲレンデは雪質も最高、晴れた日は山頂から日本海・鳥海山まで見渡せます。 ・クラシタ山ゲレンデ(初・中級者向け) 最大斜度18度の中級者向けゲレンデです。 ・グレープロード(初心者向け) ダイナミックゲレンデを迂回する初級コースです。 ・非圧雪コース(上級者向け) 上級者限定・自然の地形を生かしたパウダーが楽しめます。

越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場

村上では、鮭の料理法が百種類を超えるといわれています。鮭との関わりが大変深いまちであり、頭から尾びれの先まで余すことなく料理し、食すのです。数ある料理法の中で、代表的なものが塩引き鮭です。初冬になると、各家々では塩引き鮭作りが始まります。製法については一家一流の手法があり、各家庭でこだわりを持って作っています。干し上げのため、軒下に塩引き鮭が並ぶ風景は、村上の冬の風物詩といえるでしょう。 毎年、イヨボヤ会館では「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」を開催し、村上の伝統的鮭料理・塩引き鮭の製法を伝承しています。村上の鮭文化を体験できる講習会です。 【製法の主なこだわり】 ●止め腹 内臓を取るため腹を切りますが、腹びれ先で止め、一部を残して胸びれ辺りまで切ります。城下町村上では、切腹を忌み嫌うということから、このような製法が生まれました。 ●干し上げ 尾びれの付け根に縄を縛り、頭を下にして干し上げます。頭から干し上げると、首吊りを連想させることから、頭を下にして干し上げます。

釣り船 昭和丸

寝屋(ねや)漁港の釣り船・遊漁船「昭和丸」は、近海や粟島(あわしま)周辺で、タイラバ&ライドジギングで真鯛・甘鯛・マハタ・キジハタ・ブリなど、キャスティングでヒラマサ・マグロなど、ボートエギングでアオリイカ、電気釣りでアジなど、各シーズンの釣りをお楽しみいただけます!

山熊田渓谷

四季折々の豊かな自然に囲まれた山熊田集落は、山北地区の中心地・府屋集落から約18km山間に入った小さな集落です。空気が澄んでいることはもちろん、朝夕の寒暖差などにより、渓谷一帯は格別色鮮やかな紅や黄で彩られます。例年、紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

天蓋高原わらび園

毎年5月中旬から開園する、遠くに日本海を望む観光わらび園です。ご利用には事前申し込みが必要です。お気軽にお問い合わせください。 【基本情報】 開園期間:例年5月中旬~6月中旬頃 開園日:開園期間中の毎週水・日曜日(週2回)

いこいの森児童公園

公園のシンボル・恐竜の滑り台は子どもたちに大人気! バーベキュー施設もあり、グリーンシーズンはファミリーでにぎわいます。また、背後には道玄池いこいの森森林公園として、遊歩道やあずま屋が整備されています。例年4月中旬~5月上旬に見られる桜も見どころの一つです。 【施設概要】 ●駐車場(2,000平方メートル) ●遊具広場 ●展望広場 ●自然散策路(7,300メートル)

一汁山菜 いろむすびの宿

「いろむすびの宿」がむすぶもの――― 懐かしい田舎の家に帰り、かかさ(お母ちゃん)が温かく出迎える。昔の家でくつろぎ、おいしい土地のものを食べ、楽しく語り合い、夜がふけていく。目の前の山で山菜を採り、田畑に触れる。お昼は地元の食材で作ったにぎり飯や総菜を食べる。 新潟村上の佐々木集落にて、昭和40年築の旧磯部邸に息吹を吹きかけ、地元の方々と手をむすび、いろむすびの宿が完成いたしました。【いろどり豊かな地域の宝物をむすび合わせたい】、そのような想いで、私たちは「いろむすびの宿」を開業いたしました。 この地でむすびたいと感じておりますのは、ごくありふれた日常の中に眠っている有形・無形の【地域の宝物】、心温まる地域の人々の【心】、そして【暮らし】そのもののあり方です。新潟村上の農村集落にて、かかさ(お母ちゃん)と一緒に、忘れかけていた大切なものを見つけてみませんか。

お幕場・大池公園

美しい赤松林に囲まれた、広さ約3haの砂丘湖・大池[おおいけ]は、白鳥の飛来地としても知られています。飛来する白鳥の数は年々増加し、今では1,000羽を超えるほどになりました。 ※白鳥およびその他の野鳥への餌やりは禁止されています ※白鳥の多くは、日中は周辺の田んぼへ餌を食べに出かけます。大池での観察は早朝・夕方がオススメです

大洋酒造 和水蔵[なごみぐら]

和水蔵は「大洋盛」[たいようざかり]を製造販売してる大洋酒造の展示場です。昔の酒造りの様子が分かる展示やお酒の試飲(有料)、ここでしか買えないお酒のお買い物などをお楽しみいただけます。 ≫内容 ・展示コーナー…大洋酒造の酒造りの様子が分かります ・試飲・販売コーナー…ここでしか味わえない原酒も試飲できます ・仕込み水飲み場…地下20メートルから汲み上げています ・旧仕込蔵見学(要予約)※お電話またはメールにてご予約ください

先頭に戻る