9月も半ばを過ぎて、村上市内の田んぼでは、あちらこちらで稲刈りが行われています。店先に新米が並び出すのももう間もなくです。
日中の気温は高くても、朝晩はすっかり涼しくなりました。村上市民の台所・六斎市に並ぶ品々も、夏のものに交じって秋野菜・果物がだんだんと増えてきています。
(取材日:2022年9月12日)
秋といえばサツマイモですよね。写真はベニアズマという品種で、熱を加えると甘く、ポクポクとした食感になります。
店番をしながら栗の皮むきをしている人がいたので、写真を撮らせてもらいました。朝日地区で採れた栗で栗おこわを作って販売しているそうです。この日の栗おこわはすでに完売、残念!
小ぶりで薬味に適した夏ミョウガに対し、身が詰まっている秋ミョウガは漬物に適しています。
ヤツガシラの葉柄(ようへい)・赤ズイキは、甘酢漬けにしたり、みそ汁の具や炒め物にしてもおいしいそうです。
完熟イチジクも並んでいました。
実が熟してくると鳥がついばんでしまうため、収穫は「鳥との競争」と店の方は言っていました。
夏から秋にかけて捕れる小ヤリイカ(お店の方は「ハナイカ」と呼んでいました)。内臓を取り出す等の下処理が要らず(硬さが気になる場合は、長い骨とクチバシを取り除いてください)、安くて味もいいのでオススメです。煮付けにしたり、オリーブオイルでソテーもオススメ。
連子鯛(レンコダイ)も夏から秋にかけて脂がのっていて美味。塩焼きや煮付け、旬の野菜やキノコと一緒にホイル焼きにしてもいいですね。
秋の味覚が並び始めた9月の六斎市。10月には、栗やキノコ、里芋などが出てきて、食欲の秋も真っ盛りになります。東まんじゅうの大判焼きも10月からですよ!!
六斎市
https://www.sake3.com/spot/15466
開設位置
村上市三之町(村上市役所脇道路)
開設日時
毎月2、7、12、17、22、27日 8:00頃~12:00頃
※1月2日と7月7日は休みです
※7月5日と12月30日は特別に開設されます
お問い合わせ
TEL 0254-53-2111(村上市役所 地域経済振興課)