日本酒はお好きですか? 日本酒はお好きですか?

 

日本酒をこよなく愛する皆様へ
村上が誇る地酒をご案内します。

 

***** 

 

村上人の深い地酒愛
地酒 × 村上ならではの酒肴など
村上の日本酒(地酒)にまつわる話を
どうぞご覧ください。

 

記事中で紹介している商品価格・店舗情報等は
取材当時のものです。あらかじめご了承ください。

 

2021/10/25

ともに味わう(25)紫雲 大洋盛 秋仕立て生詰×油揚げネギみそマヨネーズ

p1

「ともに味わう」25回目、地酒は大洋酒造の紫雲 大洋盛 秋仕立て生詰。紫雲は、村上地域限定・紫雲会加盟特約店でのみ購入可能で、秋仕立て生詰は9月末に蔵出しとなった季節限定酒です。

これに合わせる一品は、これからが旬の「やわ肌ねぎ」を使った油揚げネギみそマヨネーズ。酒が進むこと間違いなしです。

 

今回は(今回も?)、切る→混ぜる→塗る→焼くととても簡単。材料は、油揚げ1枚と長ネギ1/2本、みそ・みりん・砂糖・マヨネーズ(調味料はすべて適量)です。

p2

まずは長ネギをみじん切りにし、そこへみそ・みりん・砂糖を加えて混ぜ合わせます。私は少し砂糖を多めにして、甘めの味付けにしました。

 

p3

混ぜ合わせたものを油揚げの表面に塗ります(塗り過ぎに注意)。その上にマヨネーズを適量かけて、オーブントースターで焦げ目が付くくらいまで焼きます。

 

p4

これで完成です。長ネギ&みそ&マヨネーズの最強コンビに油揚げのパリパリ感がたまらない。お酒が進む、進む。つい飲みすぎてしまうかも。

 

p5

紫雲 大洋盛 秋仕立て生詰は、瓶詰め直前の加熱処理をしない生詰酒でアルコール度数は少し高めですが、香りがよく、まろやかで飲みやすいお酒です。季節・数量限定なので、ぜひ旬のこの機会にお試しください。

先頭に戻る