「ともに味わう」26回目、地酒は宮尾酒造の純米吟醸酒 〆張鶴 純。これに合わせる一品は、富樫精肉店(村上市早稲田)の白ホルモンです。地元っ子に大人気の富樫精肉店、白ホルモンは焼き肉やBBQに必須(!?)の人気商品です。
富樫精肉店の公式サイトはこちら。
https://niquya.com/
今回、私が白ホルモンを購入した場所はこちら。
昨年12月、酒のかどやが自動販売機コーナーに新たに設置した冷凍自動販売機です。
酒のかどやの公式サイトはこちら。
https://sakenokadoya.com/
現在は、村上市内の飲食店のテイクアウト用商品を中心としたラインナップですが、商品は定期的に変更する予定とのこと。今後も楽しみです! 24時間、いつでも買えて便利ですね。
タッチパネルで白ホルモンを購入。
出てきたのがこちら。
……ん、よく見たら当たり券が付いてる!!
当たり券は最近になって始めたそうです。運が良ければ当たるかも。この当たり券で缶チューハイをいただきました。
この流れで、数ある日本酒の中から宮尾酒造の〆張鶴 純を購入しました。
白ホルモンは冷凍なので、解凍してから調理します。調理といってもフライパンで焼くだけ。
しっかり焼いて出来上がり。
〆張鶴 純は、冷酒か冷や(常温)でいただくのが主流ですが、酒蔵の方から「ぬる燗(40℃前後)もおいしいですよ」とアドバイスをもらい、今回はぬる燗にしました。電子レンジで温めてもいいのですが、やはりお湯で燗をした方がおいしいそうです。
富樫精肉店の特製ダレに漬け込まれた白ホルモンは、濃厚でしっかりとした味付けで、噛めば噛むほどうま味があふれてきます。香りがよく、スッキリとした味わいの〆張鶴 純ともよく合い、箸もお酒もどんどん進みました。
この組み合わせ、皆さんもぜひお試しください。