日本酒はお好きですか? 日本酒はお好きですか?

 

日本酒をこよなく愛する皆様へ
村上が誇る地酒をご案内します。

 

***** 

 

村上人の深い地酒愛
地酒 × 村上ならではの酒肴など
村上の日本酒(地酒)にまつわる話を
どうぞご覧ください。

 

記事中で紹介している商品価格・店舗情報等は
取材当時のものです。あらかじめご了承ください。

 

2021/08/15

ともに味わう(24)冷酒×ナスのみそ田楽

p0-1

「ともに味わう」の24回目。冷酒と一緒に味わいたいナスのみそ田楽を紹介します。

 

p1

朝一番に夏野菜を求めて訪れたのは、道の駅 神林(穂波の里)のとれたて野菜市かみはやしです。

 

とれたて野菜市かみはやしの人気商品を紹介しています。
【むらかみやげ】【人気おみやげベスト5】道の駅 神林(穂波の里)

 

p2

店内には、キュウリやトマト、枝豆などの夏野菜がずらり。中でも一番多いのはナスです。焼きナスや水ナスなど、いろいろな形・品種のナスがいっぱいありました。

今回は、このナスを使ってみそ田楽を作ります。

 

p3

田楽にするナスは、皮がしっかりしていて、実が肉厚な丸ナスや米ナスがオススメ。

まずはナスを縦半分に切ってから素揚げします。油っぽいのが苦手な方はフライパン等で焼いてください。

 

p4

田楽みその材料は、みそ・料理酒・みりん・砂糖。お好みの分量で合わせてください。みそが多いと仕上がりが固くなるので注意が必要です。私は少し砂糖を多くして甘めにしました。

合わせたみそを焦がさないように混ぜながら10分ほど火にかけます。

 

p5

素揚げしたナスに先ほどのみそをのせてオーブントースターへ。ナスやみそには火が通っているので、みそに焦げ目が付くくらい焼けば完成です。

 

p6

甘じょっぱいみそが揚げたナスによく合います。

 

%e7%94%9f%e9%85%92image

日本酒はよく冷やした冷酒、期間限定の生貯蔵酒がオススメです。

 

酒屋さんイチオシの生貯蔵酒はコレ!
【日本酒はお好きですか?】おしえて、酒屋さーん【4】田村酒店

 

ナスのみそ田楽はちょっと手間かかりますが、手間をかけた分、味は最高です。冷酒と旬のナスとの組み合わせ、ぜひお試しください。

先頭に戻る