日本酒はお好きですか? 日本酒はお好きですか?

 

日本酒をこよなく愛する皆様へ
村上が誇る地酒をご案内します。

 

***** 

 

村上人の深い地酒愛
地酒 × 村上ならではの酒肴など
村上の日本酒(地酒)にまつわる話を
どうぞご覧ください。

 

記事中で紹介している商品価格・店舗情報等は
取材当時のものです。あらかじめご了承ください。

 

2020/12/21

ともに味わう(20)お城山 本醸造生原酒×砂肝ネギポン酢あえ

1d155a285131fa2264f179a8795

 

村上の地酒とそれに合う酒肴を紹介する「ともに味わう」も20回目となりました。

今回紹介する地酒は、〆張鶴の醸造元である宮尾酒造が創業200年を記念して設立した新ブランド酒 お城山 本醸造生原酒(720㎖ 1,318円・税別)。ともに味わう酒肴は、砂肝ネギポン酢あえです。

 


 

8440476b0eb2d45ce8362d92c2a

酒銘の「お城山」は、国指定史跡 村上城跡が築かれた臥牛山(がぎゅうさん)のことで、村上市民にとっては親しみのある場所です。ラベルデザインは中央にお城山、その下に鮭が遡上する三面川がデフォルメして描かれています。それを囲む円には「みんなで楽しく輪になって飲んでもらいたい」という酒蔵の想いが込められています。

 

原料米は村上産の酒米・五百万石。生原酒なのでアルコール度数はちょっと高め(19度)ですが、香りは爽やかで、飲んでみるとスッキリとした味わいでした。

 

「お城山」は地元限定、村上市・岩船郡地域の取扱店(一部を除く)でのみの販売です。

 

971c33952cef7fa55dfe9191a49

さて、この「お城山」に合わせる一品ですが、今回は砂肝ネギポン酢あえを作ってみました。砂肝といえば定番料理は焼き鳥でしょうか? 今回はゆでて、さっぱりといただきます。

 

【用意するもの】
●砂肝
●長ネギ
●ポン酢しょうゆ

 

【作り方】
1. 砂肝をスライスして火が通るまで茹でた後、ざるにあけて水で洗う。
2. 長ネギ(旬のやわ肌ねぎを使用)をみじん切り(輪切りでもOK)にしてポン酢とあえておく。
3. 1と2を交ぜて完成。

 

スッキリとした味わいの「お城山」にコリコリ食感の砂肝、長ネギの甘みとさっぱりとしたポン酢がよく合います。「お城山」は、これから季節ごとに年4回の蔵出しを予定しています。まずは第1弾の本醸造生原酒を堪能してみてはいかがでしょうか!

 

先頭に戻る